AllPeersのチャット


年末に以下の記事を見て、バージョンアップをしただけになっていた。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ � AllPeers、チャットを加えて返り咲き.

AllPeersは面白そうなので入れてみてはいたものの、共有したいファイルと人という両方の条件が整わず、なんとなくそのままになっていた。そもそも「これをこの人と共有するぞ」と思うような明確な関係になるような、たとえば僕の場合で行った研究者仲間のような人は、あんまり軽々にこの手のものに手を出さないので、結局あんまり出番がなくなる。むしろ現役学生や卒業生とのやりとりのほうが、使う可能性があるだろう(でも敬和の学生はFirefoxなんて使わないから、wakhokの学生限定だな。)。

というわけで、学生とのやりとりのような少しカジュアルな関係の場合には、チャットしていて、その流れで「こんなのあるけどどう?」って感じで、話の流れでファイル共有ってケースは多いんじゃないかと思う。

# 書いていて思ったけど、学生と自分の関係のほうが、より「カジュアル」だと考える僕の感覚は、ちょっと変かもしれない。それは今まで、信頼できる学生がより多く自分の周りにいたからかもしれない。これから敬和で過ごしていくうちにこの感覚は変わるかもしれない。信頼できる同僚のほうが信頼できる学生より多くなれば、それはそれで健全なことなんだろう。

今日Treetopnやhi-roとチャット機能を試してみて気がついたのだが、AllPeersには複数人でのチャット機能はまだついてないようだ。まあそれはSkypeとMSNとかほかのIMでやればいいじゃんってことかもしれないが、Firefoxユーザとしては、Firefoxの中で完結できると結構ありがたいので、みんなにすすめるんだが。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2007年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram