47NEWSスタート


全国の地方紙が連携したポータルサイト、「47NEWS.」がオープンした。

関連記事: 地方紙など52社連携のニュースサイト公開–日本地図とマッシュアップ – CNET Japan.

僕は「稚内」というキーワードを、今もRSSリーダーに仕込んであるので、稚内での出来事がどのようにニュースに取り上げられるかを、今もウォッチし続け
ている。事件事故と心温まる最北の話題ばかりが取り上げられる、稚内の取り扱われ方は「あいかわらず」だなあと苦笑することの方が多いのだけど。

たぶんそうやって、自分の故郷やゆかりの場所の情報に、興味を持ち続けている人は多いはずで、そういう受信者の目線で見れば、記事は各社のサイトに分散せずに地図情報に集約されていたほうがいい。その意味で、アイデアとして斬新ではないという声が多いけど、このサイトの地図が充実してくるのはいいことだと思う。

ただ、誰もがNHKのように、全国の小ネタすべてに関心があるわけではない。多くの場合、特定の場所について「定点観測」したい人が多いはずだ。その点では、Alps Lab Baseのように、地域ごとのRSSフィードがあると、さらに利用度が高まるように思う。

「ユーザーとの双方向性」の追求を目指すようだ。いいことだが、あまり急がずに、RSS、つまり受信者としての「双方向」から始めたらいいように思う。いきなり発信の双方向性を「フル規格」で保証するのは、新聞社の連携サイトには、難しそうだ。

3 件のコメント

  • updatenews: RSS feed

    ceek.jp に連絡とって RSS feed統合できました。
    ceek.jpの方のRSS feedが時刻が24時間未来になっている場合がある問題は解決できているんじゃないかと思います。
    最新情報
    社会
    政治
    国際
    経済
    テクノロジー
    スポーツ
    エンターテイメント 科学
    RSS ……

  • 47NEWSってのがオープン

    24日に"47NEWS"というポータルサイトがオープンした。詳しくは、CNET JAPANの「地方紙など52社連携のニュースサイト公開–日本地図とマッシュアップ」と47NEWSを見てもらいたい。
    簡単に説

  • 47NEWS 地方紙 ポータルサイト公開

     共同通信社のほか全国の地方紙52社が連携したニュースポータルサイト「47NEWS(よんななにゅーす)」がこのほどオープンした。同サイトは、ニュースが日本地図に埋め込まれて閲覧できるようになっている。  時々刻々の「主要ニュース」や全国の笑えるニュースやほのぼのとする話題を集めた「ホッとニュース」……

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2006年12月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    Instagram

    Instagram