とりあえずmini DV


10月に「 ICHINOHE Blog: Windowsムービーメーカーで作る学校紹介ビデオ制作入門.」というエントリを書いて、その後稚内方面からアドバイスをいただいたりしていたところ。先週稚内に行くことができ、はてぶ事件で疲弊しつつも、ムーブユー、中央大松野研、JFNなどの動きが理解できた。地理的に新潟は間隙なので、JFNに参加できるような形に育ててみる価値はある。

新潟に戻って学科の同僚にアイデアを持ちかけたところ、これまた好意的な反応をいただいた。新発田も郊外のほうにいくと、熊が出たり猿が出たり、その他諸々、取材していけば面白いところがたくさんありそうだ。

僕が過去にやったことは、ムーブユーの監事だけ。実働での経験は皆無だ。最初からまともなことができるとは思えないが、とにかく見よう見まねで始めてみるしかない。

というわけで、るー原田のアドバイスにしたがい、LANCのついたSony DCR-HC96を一台目を購入、これにあわせて、ソニーのリモコンのついた三脚を買った。ハイビジョンやHDDタイプなどもあったが、まずは普及品からスタートだ。あとは、広角レンズとプレミアか。まあとりあえず練習を積み重ねなくては。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2006年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Instagram

Instagram