Japan.internet.com Webビジネス – RSS 更新情報を Skype で通知


リンク: Japan.internet.com Webビジネス – RSS 更新情報を Skype で通知.

このところのブログ更新「ラッシュ」は、かねてから「日常業務」の一部にしていこうと思っていたものなのだが、この作業の充実化に向けては、ニュースサイト情報の取得をメルマガからRSSフィードに移行させるという作業も行った。その結果、情報取得からコメントという一連の流れはきわめてスムーズになり、後は自分の頭の中身が磨かれるだけ、という状態である。

が、残念なことに、そろそろRSSリーダー(goo RSSリーダーのアプリ版)というか、PCというか、両方というか、基本的なPC資源の動作が遅くなりつつある。というわけで、昨晩少しフィード先を削った。

で、前置きが長くなったが、上の記事。スカイプ自体をRSSにしてしまおうというもの。スカイプを常時立ち上げている僕としては興味があったので、さっそく実験してみた。サーバ側のロボットとチャット(?)しながら、フィードを登録していく。サーバとのチャットは、なんとなく気持ち悪いが、これが「人力」で行われていたら、さすが「人海戦術」の国中国のサービスだと思ってしまうだろう。

とりあえずCNETを登録してみたところ、一件だけ、なぜか昨晩の記事
【Title】: ワイ?イー?データ、超広帯域無線「UWB」を使ったワイヤレスハブ(11-02 19:41)が流れてきた。たくさん登録して、四六時中スカイプ経由で新着が流れてきたら、それはそれで今度はウザいのだろうけど。あ、二件目が来ました。【Title】: マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース(11-02 20:00)

この前の居残りでブログを設定した学生たちは、順調に携帯で更新を続けている。無邪気に写真と文字を送っているだけだけど、それでも面白がっていじってくれれば、そのうちいろいろな可能性も見えてくるだろう。そのうちの一人はSkypeにも興味を示しているのだが、他のメンバーがのってくれないので、残念がっている。という話とつなげようと思ったが、彼女がやりたいのはおそらく「無料電話」なので、この話題は実はあんまりつながらないようだ。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2006年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Instagram

Instagram