たばこのこと


ミクシーの足跡を見て思い出したが、龍之介さんの後を追って、8月下旬にタバコをやめた。
2ヶ月が過ぎたが、状態はすっかり落ち着いた。

龍之介さんとは、7月にネパールに行った際に、空港等で一緒に喫煙所を探した仲だったので、彼女の禁煙宣言は、「そろそろやってやろう」と思っていた自分の心に火をつけた。ミクシーでの彼女の禁煙宣言と、それに対する周りのコメントを眺めていると、テレビでは和田アキ子が禁煙宣言させられそうになっているのが(音だけ)聞こえた。

「よし、じゃあやってみるか」

その後は、フリスクをはじめとするあらゆる食べ物飲み物を導入し、気をまぎらわせた。今回はそれに加えて、各種の禁煙に関する本やウェブサイトを熟読し、自分の体への悪影響や、それがわかっていながら中毒患者を増やし続けるタバコ会社や政府の姿勢、などのネガティブ情報を頭にすりこんだ。そういう情報が正しいかどうかは別にして、「だまされてはいけない」という意地になる気持ちが、禁断症状を乗り越えるには必要だった。

副作用としての体重増は避けられず、三度目の禁煙で、最初の禁煙前に比べて三段階太ったような按配だ。

というわけで、これ以上太らないためには、一度やった禁煙を元に戻さないことが重要のようだ。

東京はタバコの吸いにくい環境なので、禁煙も続きやすいのだが、新潟は喫煙率が高いような気がする。稚内でも周りの環境で気が緩みがちだったので、気をつけなくては。

4 件のコメント

  • ひそかに禁煙していたんですね。
    でも、やっぱり副作用はありましたか・・・
    私は、禁煙することよりもこの副作用が一番つらいことでした。
    それで今は、ウォーキングをしています。
    タバコを我慢しているのに、これ以上我慢することを増やすのはつらかったのですが、
    食事制限もしました。
    夜ご飯を食べないようにしていたんですけど、あまり効果はありませんでした。
    そこで、ウォーキングも合わせて行うことにしたんです。それからは、少しずつ効果を感じることができました。
    新潟はきっと空気もおいしいでしょうから、
    たくさん歩いてください。
    でも、太った一戸先生を見てみたい!
    それと、確かに田舎のほうが喫煙率はかなり高いですね。
    どこでも吸えちゃうし・・・
    なんにせよ、もう禁煙できちゃったようですから、
    だいじょうぶですよね。

  • 見た目に分かる程度に太ったみたいです。やせるまで見せないつもりですが。
    食事に手は加えておりませんが、僕もときどき走ったり歩いたりはしてます。でもこれから寒くなりますからねえ。
    今のところ、新潟での人付き合いもまだそんなに広がってませんので、このままきちんとタバコとは別れられそうな気がしています。

  • 仙台は仕事でよく行くので、やせる前に新潟に会いに行ってしまおうかな?
    でも、来週からネパールに行きます。
    新潟に行けるとしたら、12月になりそうです。
    それまでに痩せてください。
    私も先生と会ったときは、太ったと思われないように
    がんばります。

  • ネパール、がんばってください。もう慣れましたよね?よい成果が出ることを祈っています。
    ダルバートに盛られたご飯は、気を抜くとどんどん補充されますので、食べさせられすぎに、お気をつけください。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2006年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram