Flickrから投稿



20050818 128
Originally uploaded by shinyai.

Flickrに過去の写真をアップする作業は、2000年以降のものはだいたい終わった。で、Flickrからココログにアップするテストがこれ。英語の標準ブログじゃないので、標準メニューではいけないのだが、実は設定次第でいけることがわかった。情報ソース

なお、flickrから投稿するために設定すべきことは以下の通り。

  1. Blog Type/Serviceは「BloggerAPI」を選択
  2. Endpointはココログの場合「http://app.cocolog-nifty.com/t/api」を指定。
    これは、ココログ以外の場合はURLが異なる。
  3. ココログのユーザ名とパスワードを入力する。

なお、ココログで複数のブログを持っている場合、どのブログに投稿するかをこの次に選ぶ。

なお、実際の投稿では、flickrで好みの写真を表示している状態で、写真上部にある「blog this」のボタンをクリックすることで、投稿画面が表示される。

但し、注意として、タイトルや入力した文字は正しく反映されないようなので、極力、タイトルと本文(日本語が混ざっていると失敗するようだ)を最小限度の入力にしておいて、ココログへの投稿直後に一度、下書きに変更し、その後、別のツールで編集する方が良いようだ。

一回日本語を使わずに投稿するというのがちょっとめんどくさいが、ま、とりあえずはなんとかなるということ。フォト蔵とかライブドアという選択肢もあるのだが、2000枚以上アップした今、引くに引けない。

上の写真は現在一番人気のネパールの写真。なんで一番なのかはよくわからない。

4 件のコメント

  • あ、昨日講義中に千枚ちょっとを見て、制覇!!と思っていたのですが、、、、アップ中でしたか、、、w

  • まだ残ってますよ。クラッシャーの若いときのもあります。

  • Flickr、「Blog This」ボタンで、Twitterへの投稿が可能に

    Flickrに投稿した写真を、個別にTwitterにも投稿できるようになった。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2006年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram